実況:俺の生き様、the大学受験~英語22~

22回目の授業なわけですが

残念すぎる事を2つも記録せねばなりません・・・

あぁ・・・

 

残念なこと

7月上旬に受けた進研記述模試の結果が分かったそうです

 

・・・心の準備は良いですか・・・

 

進研模試です

 

もう、今打ち込んでる私もバクバクいってます

 

 

 

ヤバすぎて

 

 

 

偏差値41

200点満点中、30点

 

 

進研模試で41ってwwwwww

 

 

番外:俺の生き様くん、君の模試を見ようか①で書いたときは
進研マーク模試、偏差値が47でした

それでも爆笑でした

「偏差値10上げたかったら、進研模試受けろって言われてんだぞ!」

 

41って・・・

 

偏差値ないのとおんなじじゃん

なんだよ、「偏差値がない」ってwwwww

 

また持ってきてもらって、詳しく中身をみようと思いますw

7月下旬に受けた河合の模試は、自己採点でそんなに悪くなかった・・・
なんていってますけど、ソレがどの程度のレベルを言っているのか苦笑

 

 

残念なこと

あいつ、自己管理が全然出来てないかもしんない・・・

 

前回の授業で、私の相方が政経をみる、ってことになりました
ひとまず、8月中だけですが

 

「金曜日、11:00~」

と、決めていたのに、当日来ない

 

LINEも既読がつかない

 

30分以上経ってから

 

 

「寝てました」

 

ヤツは、高校がやってくれる勉強会?みたいなものに一切参加していない
また、他の塾や予備校にも一切通っていない

生活のリズムを強制(矯正でもいい)してくれる機関が何も無いのだ

自分で、ちゃんと自己管理しなければならないのだ

 

 

塾や予備校は、分からないところをわかるようにする、だけじゃ無い

あれらが高額なのは、

大学受験に必要な情報料と戦略料、管理代行の手数料がかかってるから

 

 

プロがやることを、自分でまかなおうというのだ

 

生半可な気持ちで出来るはずが無い

 

それでも、親にお金出させられないから・・・って
覚悟決めたんじゃなかったのか

このままじゃマジで受かんないぞ

 

先に書いちゃいますが、自主勉用の「長文α」

先週は1~7まで進めたのに、今週は8,9の2題しかやってこなかった

 

この「ムラ」

一切計画を立てずに、思いつきでやってるって事だ

 

 

野球部の友人の県大会の応援だとか、
何かしら予定が入ってた夏の初期は仕方ないと思った

ヤツも高校生だし

ある程度は・・・と思っていたが

ここまでひどいとは思わなかった・・・

 

もっと「管理代行」色を強くしないとダメかなー

 

まったく、しょうがねぇなwwwww

 

 

さっ、授業始めます

 

まずはいつも通りターゲット1900セクション3-2

 

英単語ターゲット1900[5訂版]実戦問題集 (大学JUKEN新書英単語ターゲット1900)

その間に長文α8,9の確認

トレーニングノートα 英語長文―基礎をしっかり固める

文中から熟語や同じ構文を探す問題はちゃんと出来ています
「読んでいる」のは間違いないと思います

 

ただ、前から正答率低いなーって思ってたのが
バラバラになった文やパラグラフを、意味が通るように並べ替えるって問題ですね・・・、どうも指示語がちゃんととれてないらしい

 

とくにパラグラフのボリュームがあるカタマリは、まったく正解出来ない
今回の8がその問題でした

要約の仕方、繰り返されるキーワードや、パラグラフの入りに注目するよう指示を出しました

あとは回数重ねてもらわんと

 

 

成長がみられ始めたのが、全文訳

前置詞句は括弧でくくり寄せておけ
文構造、骨組みをあぶり出せ

この指示がだんだん効いてきました

 

単語の意味の選び方や繋げ方が「はぁ?」てのもありましたが
ぶっ飛んで崩れたもの、というか、キメラの様な訳がなかった

「何が言いたいのか」がずれなくなった

きっと時間をしかっりかけてくれたんだと思う

 

だって2題しかやってねぇし

 

 

 

英語長文レベル別問題集 4中級編 (レベル別問題集シリーズ)

んで、長文全訳、なんですが・・・・・・

 

いやぁ、まさかの・・・・・・

 

 

 

先週、私が宿題を渡し忘れたっていう

 

授業当日の朝

ヤツ「・・・宿題がない!?」

私「・・・宿題がある!?(手元に)」

「これってもしかして」「私たち」「入れ替わってる!?」

 

 

 

ごめんなさい

 

 

いろいろと

 

 

そんなわけで、その場で即興口頭全訳

分からない単語はその場で私が教える

 

Level4-7,8

「7,世界の色々なことを科学者が解明したけどまだわからないことあるよ」
「8,アメリカ人の食事の改善」

全訳が全部出来た!
センスの問題はありますが、SVの構造だの前置詞だの、ミスなし

設問の、thatの用法を答えるモノ
全問正解でした・・・まぁそんな難しいものじゃないんですが((

内容正誤も完璧だったし、内容に合わせて文中の空欄に適語を補充する問題もノーミスでした!!

問題に答える時間も含め、各20分で終わりましたー

 

宿題は、絶対に忘れないようにすぐ渡しました

このLevelも、もう大丈夫かな

 

 

 

そして文法なんですが

高校標準問題集英文法

せっかく渡したのに、持ってきませんでした

 

どのくらい進めたのか確認したら

「3ページです」

 

 

まじ、なめてる

 

1週間で3ページとか、中学生か

高校受験の中3でももっと真面目にやるわ!!

 

 

この、計画性のなさは致命的ですね

っていうか、本人も「法政無理かも」だって

距離感が見えてきたみたいです笑

ウケる

 

 

この文法の問題集ですが、やってきてもらって
間違えた部分を
「どう間違えたのか」
「どうすべきだったのか」
私の前でプレゼン()してもらいます

 

勉強の一番の時短は

一度ミスったところを二度とミスらないこと

そのためには

ミスった箇所を反復させる
脳内に徹底的に残す

 

 

でもなぁ、さすがにヤツの生活管理までは出来ないからなぁ

発破かけることは出来るけど
それがどれだけ響くか、行動を変えられるか

そこまではコントロール出来ないからなぁ

 

 

 

そんな感じで今日はおしまい

 

次の授業:
実況:俺の生き様、the大学受験~英語23~

前の授業:
実況:俺の生き様、the大学受験~英語21~

コメント

タイトルとURLをコピーしました