実況:俺の生き様、the大学受験~英語11~

彼は今、

加速なうです

放物線の上昇ポイントが来るの早いな・・・

私が個人で見るようになってから、力がつき始めるというか、変化が始まるの一番早い生徒です

 

 

常に全力投球なので、「特にコイツを」ってのはないのですが

彼の大学受験が終了した際には、とてもいいサンプルになっていると思うのです

一年のウチで緩急は必要ですが、今はまさに突っ走るタイミング!!

 

 

英語長文レベル別問題集 2基礎編 (東進ブックス レベル別問題集シリーズ)

長文Level2「9,天気のことわざ」「10,チンパンジー」です

もう、なんつーか、タイトルからつまんなそうで申し訳ない笑

 

下線部訳はもう、このLevelなら問題なし。日本語のセンスはアレですけど、文の構造をとるって意味では完璧です

並び替えも正解。本文を要約した英文の穴埋め、これも全問正解。いまさら内容を取り間違えることはないでしょう

 

ただ、「9,天気のことわざ」で、二人とも地学にめっぽう弱いことから「え?西?東?天気って西から来るべや?」ってアホなところで詰まった次第です

 

 

「10,チンパンジー」では

She made friends whit the chimpanzees soon.

彼女は、すぐにチンパンジーと仲良くなった。

ヤツ:彼女はすぐチンパンジーと友達になった

彼女は不思議さんかよ!?と爆笑する一場面がありました・・・。make friends whitは、「友達になる」だもんな笑

このあたりのセンスが絶妙に残念です。間違ってはいないけど、正しくないんだよね。こういう部分は夏か、その前くらいに着手していきます

 

宿題は、ラスト11と12!!

さっさと終わらせてLevel3いきたいです

 

 

大変だったのは、文法の「21,ReviewExercise」ですね

英文法―高校初級・中級用 (発展30日完成 (1))

最初の問題が、彼の嫌いな「書き換え空欄埋め」だったのです

それでメンタルやられて、その後の問題、ほぼ空欄でした・・・

 

確かに、「21,」は1/3が書き換え問題だったので、ヘビーではあったかな笑

 

出鼻をくじかれたせいで、ちょっと考えれば分かるような問題も放棄してしまっていた・・・。構造とれば関係詞whatしか入らない古典的な問題すら手つかず

他、withと所有格の関係代名詞の書き換えなんて、中学の時にやったはずなんですけどね

躓いて「なに、くそ!!!」と盛り返せないところが、もうちょっと実践練習要りますかね・・・

 

この解説でだいぶ時間を食いました

 

次の「22,23,仮定法」は、本人曰く「大丈夫だと思います」

原理原則、ifを使わない仮定法、重要表現等を確認して、あとは出来を見ます

 

 

時間が来てしまい、ターゲットは出来なかった・・・

 

 

そんなわけで、また次の授業で

 

おしまいー

 

次の授業:
実況:俺の生き様、the大学受験~英語12~

前の授業:
実況:俺の生き様、the大学受験~英語10~

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました